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ウィザーズ命かけてるな 

444:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:23:19 ID:33OYrhj1O
カード作ってる所はMTGを見習うべき。
アニメキャラのカードは別にしても、デザイナーの方は試しに回すぐらいできるよな?



449:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:25:56 ID:TjIcrMDT0
MTGのカード製作期間って1年ってどっかで聞いたな

447:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:24:12 ID:Svzu5DiC0
>>444
コンマイに何期待してんだよ
1か月ペースで新カード作りまくってるのに、そんなのできるわけねーだろ


454:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:30:17 ID:33OYrhj1O
>>447
それもそうか
DDBの悲劇だけは、繰り返さないで下さい

MTGは壊れカード作った場合、作ったチームは社長室に呼ばれるらしい


455:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:31:00 ID:N9Pp/ltm0
>>454
なにそれこわい


460:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:35:02 ID:DnbCSrLf0
コナミだったら何人社長室送りだよww


462:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:35:51 ID:k5kC6QLG0
社長室逃げて超逃げて


464:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:36:49 ID:h5uRxgYM0
弾圧の調整中とは何だったのか


468:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:37:37 ID:SJYXen5o0
>>464
製作部の保身の結果だろ もしくはゲーム部門


459:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:32:59 ID:iOiccxOL0
発売当日から今まで調整中を維持してるようなカード作った人はオシオキされていいと思う


467:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:37:31 ID:Dt8M5AC90
>>459
そして誰もいなくなった・・・



473:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:42:21 ID:iPA7yLmQ0
壊れカードというか壊れセットだな
混沌を制す者とか作ったら呼ばれる


475:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2010/06/09(水) 00:42:33 ID:h0s61J5W0
そもそもコナミの社長はカードに関わってないだろう

マジック・ザ・ギャザリング Magic: The Gathering デュエルマスターズ DM ウィザーズ・オブ・ザ・コースト Wizards of the Coast WotC カード開発



大型エキスパンション"テンペスト"のカード開発事情(1997年10月発売/デュエリストジャパンより抜粋)


初期デザイン設定(100ページを越すカードのアイディアが集まる)



デザイン工程の手始めに新しいカードメカニズム(ユニオン・デュアル等)を検討



1週間かけて半数ほどに減らし、レアリティや各色の数が一定になるよう調整



コモン(ノーマル)カードのみで2週間シールド戦を行う
(シールド戦:ストラク+ブースター数パックでデッキを組み上げて戦うスタイル)




さらにアンコモン(レア+スーレア)が加えられて1週間シールド戦



その後レア(ウルトラ)が加えられ、プレイテストは2ヶ月に及ぶ。
ここで製作段階はデザイン工程から開発へと移行する




セットのカード1枚1枚を吟味し細かい調整が行われる



開発チームが1~2ヶ月ほどかけて初期段階での手直しを加えた後に、
カードセットは外部のテストプレイヤーへと送り出される。
プレイテストの段階は1ヶ月で進むときもあれば数ヶ月に及ぶ場合もある




それぞれのテストプレイヤーの元には使わないカードに張るためのシールが送り届けられる。
そのカードを使ってシールド戦と構築戦(普通のスタイル)の両方を行うよう要請される




並外れて強すぎると感じたカード(DDBとかDDBとか)は、
その問題のカードを入れたデッキを組んでそれが強すぎることを証明することも求められる。




開発チームも独自にプレイテストを続け、問題点が見つかったカードは削除or修正が加えられた。
(ラーは強すぎるので特殊召喚不可^^)



特定のテーマが強くならないよう、セットの中にいくつかの対抗手段も組み込まれる。
カードセットが確定していくのに合わせ、それぞれのカードには能力と
雰囲気に見合う名前とイラストの説明が付け加えられる。
また、この時点でフレイバーテキスト・チームも作業を開始する




ようやくテストプレイが終了し、工程の最終段階に入る。
語句の使い方がMTGの正しい言葉遣い(コンマイ語)や用語に適合しているか、などが確認される。
また、カード名、イラストやフレイバーテキストがカードの能力とうまく合ってるかもチェックされる。
その間に海外部門(翻訳担当)や製造部門(材料調達・印刷所のスケジュール調整)が作業を始める




研究開発部門から編集部門へと引き渡される。
発売半年前にレイアウト、製作、印刷、出荷配給の準備が開始される。
また、開発チームはこの時点で次のエキスパンションの開発が開始される




開発から14ヵ月後、プレイヤーの元にテンペストが送られる




10年以上前のことなので今はどうなっているやら・・・

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コメント

ラー「どうしてこうなった」
  • [2010/06/15 23:45]
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  • 名無しの生存者
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カオスエンペラー「どうしてこうなった」
  • [2010/06/15 23:55]
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  • 名無しの生存者
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DDB「記憶に残るようなカードになりたかった。反省はしていない」
  • [2010/06/16 02:02]
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  • DhuRAo1g
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強欲な壺「どうしてこうなった」

ほんとなんで作ったのか理解できない

ガイアナイト 「どうしてこうならなかった」
  • [2010/06/16 07:04]
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今はちゃんと真面目に作ってんのかわかんないけどね
悪斬の天使みたときはウィザーズも堕ちたと思った
  • [2010/06/16 07:27]
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MTGってリチャード・ガーフィールドの過去の遺産を食いつぶしてるだけやん。親和みたいな糞カードを作り、ネタがなくなれば前のカードの焼き回しのタイムシフト、さらに売れなくなると昔の人気カードを12カートに1枚の確率で封入して、古参を煽っておまけにプレンズウォーカーみたいなキャラカードを恥ずかしげもなく作っちゃう。正直MTG側から見ればまだ遊戯王の方がマシだと思うけどな

ここ8年のMTGは5~6万単位でお金使わないと勝てないゲーム
 やってて分かるが相当ひどい
 うんざりするほどのパワーカードゲーだしな

遊戯王の場合アニメやってるから
時間かけること出来なくなってるな
アニメと効果かえるとブーイングだから、結局アニメの都合のいい効果のままカード化されるのが多いし
(強い効果は調整はされるけどもさ)
  • [2010/06/16 11:02]
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  • 名無しの生存者
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遊戯王とマジックじゃ出発点が違うからなぁ…
元々キャラクター玩具なんだし、サンボル撃って青眼出してた頃よりははるかにマシになったろ
  • [2010/06/16 11:12]
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  • 名無しの生存者
  • 0No1mFVo
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遊戯王はアニメがあるのと、新しいカードがでるのが早いからなあ
  • [2010/06/16 11:47]
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  • 名無しの生存者
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遊戯王ってカードデザインのセンスは良いのに未調整のまま市場に出してしまっている印象かな
開発期間の都合もあるだろうけど、もうちょいキチンとテストプレイしてもらいたいものです。


最近だと、インフェガンとかトリシューラとか
  • [2010/06/17 00:30]
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  • 名無しの生存者
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トリシュなんて環境蹂躙と儲けのタネにすること前提でデザインされたに決まってる
  • [2010/06/17 02:00]
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