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メタポ1キル論 

328:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/12 23:21:31 GZO0c5Bg0
モンスター9
メタポ1 ニードルワーム2 巨大ネズミ3 ワームバルサス3

魔法28
太陽の書3 月の書2 皆既日食の書3
おろかな埋葬2 浅すぎた墓穴3 死者転生3
手札抹殺1 手札断殺3 墓穴の道連れ3
魔法石の採掘2 魔法再生3

罠3
砂漠の光3

メタポの限界に挑戦して突き詰めた先攻1キル可能なデッキ
(確率はそれほど高くなく、平均2・3ターン目起動が現状

複数の方法でメタポを回せるようにしています


基本パターン

メタポ→太陽の書
巨大ネズミ(自爆)→メタポ→月の書(皆既日食)→太陽の書
巨大ネズミ(自爆)→メタポ(自爆)→浅すぎた墓穴→太陽の書
おろかな埋葬(メタポ)→浅すぎた墓穴→太陽の書(バルサス)
おろかな埋葬(メタポ)→死者転生→メタポ→太陽の書


微妙そうな採用カードについて

ワームバルサス
召喚権が残っている時に太陽の書と同様に運用することができる

墓穴の道連れ
浅すぎた墓穴をD.D.クロウに
妨害されないようにピーピングハンデスすることが可能
更に、モンスターが手札にあれば確実に落とせるので
浅すぎた墓穴との相性は良い

死者転生
浅すぎた墓穴が無い時にメタポを回収してセットできる
召喚権が残っている時に墓地からバルサスを回収すれば、
魔法石の採掘→太陽の書のように死者転生→バルサスと運用することができる
(その場合、魔法石の採掘より消費カードが少ない


1ターンで回しきるのを前提に組んでいて、
メインの関連カードを除くと、なるべく相手も含んだ手札交換魔法を投入し、
手札交換・デッキ破壊・魔法再生のコストになるようにしています

最近のデッキはメタビ・剣闘獣でなければ罠の採用が少なく
墓地肥やしでデッキを気にしない傾向があり、戦いやすい

パーミッション・暗黒界は無理なので諦めてサイドから対策を取ります


329:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 09:04:10 WgT90ZxP0
先攻1killに持ち込むパターンを教えて
まさかメタポで引いた5枚にそのギミックを
持ちうるカードが入ってるのにかけるとか?


330:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 11:12:21 v2l906S30
先攻1キルだったら
メタポ+太陽の書の2枚
おろ埋+死者転生+太陽の書の3枚
おろ埋+浅すぎた墓穴+ハンデス系+太陽の書(バルサス)の4枚
を揃えなきゃいけないからとりあえずできるって程度の先攻1キル

後攻1キルだったら
巨大ネズミの特攻からもいけるようになるので
巨大ネズミ+月の書(皆既日食の書)+太陽の書の3枚
巨大ネズミ+浅すぎた墓穴+ハンデス系+太陽の書の4枚
で少しだけパターンが増えます

回り始めたら
太陽の書・月の書(皆既日食の書)
魔法石の採掘・魔法再生
の内の2枚が5枚に含まれていれば良いので割と回ります

回してる内にリバースするのに余ったカードを伏せていけば
後々必要な枚数も減りますし

まぁ巨大ネズミとか砂漠の光を先に伏せといて
2ターン目から始める方が楽です

表にする手段が重要だから
巨大ネズミを先に出しておいて次のターンで
召喚権が残っている方がバルサスを使えますし
砂漠の光がある方が1ターンで回しやすくなりますので

回れば一気に回りますが
初手が噛み合わなければ微妙なデッキですので
安定性を求める場合はネクロフェイスとかそっちでも使って下さい

とりあえず今はこの型での安定性を上げる方法を模索してます


331:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 11:34:23 YZihfNOdO
ナイトアサシン入れたら強そうだな。


332:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 11:40:06 v2l906S30
深淵の暗殺者は最初入れようかと思ったのですが
バルサスを回収できて魔法再生のコストになる死者転生を採用しました

やっぱり採用した方が良いんですかねぇ


333:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 13:05:44 v2l906S30
採掘・再生を連続魔法すれば太陽の書と月の書(皆既日食の書)
を同時回収できるのを失念していたので

ニードルワーム2・砂漠の光1→連続魔法3

になりました


334:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 13:18:41 YZihfNOdO
>>332
良いと思うぜ…
死者転生のコストにすればリバースモンスとメタポを手札に入れられるし。
個人的にそのデッキなら必須と言ってもいいんじゃないの?


337:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 17:14:45 GjKZ+ifp0
>>328のレシピを参考にして組んで回してみたけど

なにこれ、すっげー楽しいw
ロックして削るんじゃなくて、
積極的に落としていくのが攻めてる気がして気持ち良い
ニードルx2とメタポ、砂漠の光x2と皆既日食x2伏せて
相手にターン渡した時が一番楽しかったw


338:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 17:23:02 v2l906S30
>>337
あぁ、良かった。気に入って貰えたようで何より

それの1つ前はニードルワーム3積みだったので
砂漠の光3と皆既日食2貯めて相手ドローフェイズに60枚削って下さい
ってやれたのが一番楽しかったなぁ・・・

今はニードル抜いてしまったので手札抹殺連続魔法になってますけど


339:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 18:57:19 v2l906S30
ニードルワーム抜いたら砂漠の光も必要なくなってしまった…代わりに何積もう


340:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 22:20:58 WgT90ZxP0
>>339
もくじ


341:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/13 22:33:04 v2l906S30
>>340
トゥーンのもくじですかぁ
アド損せずにデッキ圧縮できて良いですね・・・ん?

成金ゴブリンと言う良カードがあったのを思い出しました~サンクス

コレで完成かな?


モンスター7
メタポ1 巨大ネズミ3 ワームバルサス3


魔法33
太陽の書3 月の書2 皆既日食の書3
おろかな埋葬2 浅すぎた墓穴3 死者転生3
手札抹殺1 手札断殺3 墓穴の道連れ2
魔法石の採掘2 魔法再生3 連続魔法3
成金ゴブリン3


342:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/14 01:09:47 qFhtE7kP0
それってスキドレ張られた瞬間に終わり臭くね?
せめてサイクロンや大嵐あたりは入れたいし、
サイドにメイコウを準備してて損はないかも
抜き候補としては墓穴の道連れあたりかな?


343:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/14 09:48:05 fQr/UC8z0
>>342
割と月の書・皆既日食が余って捨てられる場面もあるので
スキドレ貼られた瞬間終わりって事もないですけどね

とりあえずサイドは
大嵐1 サイクロン1 ハリケーン1 撲滅3
次元の裂け目3 暗闇ミラー3 お触れ3
って感じで魔法罠除去メインで

苦手な暗黒界とパーミそれぞれの対策も
次元の裂け目は一旦メタポが場に出れば
モンスターは除外されても構わないので
暗闇ミラーで1ターン待たなくても暗黒界メタができます

このサイド構成だとダムルグが問題になりますが
確実に初ターンからダムルグが出てくるなんてこともそんなに無いので
スピード勝負か断殺で手札からの
特殊召喚を止めに入れれば勝機もあるでしょう


344:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/14 16:41:58 mqxvQiTC0
成金3のニードル0で潰しきれる?
前似たような構成のやつを使ってたら
抹殺が底に沈んでてこっちのデッキが先に尽きるってことがよくあったんだが


345:名無しプレイヤー@手札いっぱい。08/12/14 17:01:49 fQr/UC8z0
さっき回しててこちらも手札抹殺が底にあるようなことがありましたが
成金・断殺・墓穴の道連れで死なないように
掘り下げたら問題ありませんでした

成金と墓穴の道連れならセットして置いとけば最後の調整に使えますし


447 名無しプレイヤー@手札いっぱい。2009/02/21(土) 23:32:39 ID:/ywApyIWO
地元のショップから急にワームバルサスが無くなったんだがまさかお前等…




ハイハイ、私のターンね。「抹殺の使途」で「メタモルポット」除外よ

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