スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダスト・ドラゴンの裁定がブレまくってシンクロに陰りが見えてきたようです 

184:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:15:09.12 ID:AAjra9xg0
スターダスト

:手札から《死者蘇生》を発動したところ、《王宮の弾圧》をチェーンされました。
このカードの効果で、《王宮の弾圧》を無効にして破壊できますか?
:調整中。(11/08/27)

:フィールド上にセットされた《リビデ》を発動したところ《弾圧》をチェーン
されました。このカードの効果で、《弾圧》を無効にして破壊できますか?
A:調整中。(11/08/27)


206:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:21:01.02 ID:k8BdEY2L0

なんでスタダみたいなカードの裁定が今更揺れてるんだよ…


372:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:12:08.56 ID:6oQLBTS50

スターダストはなんでどんどん裁定が糞になってくの?
5ds終わったから?



572:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:15:32.84 ID:gQ2aPGib0

ダスト・ドラゴンになるな

197:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:18:03.93 ID:SGoLuQK30
>>184
スタダは根本崩れてるから色々諦めてジャッジにでも任せた方がいいのかね
言い様で誘導できそう


201:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:19:36.00 ID:0z57jFnu0
>>197
ギャザの大会とかだと自分が有利になる裁定をジャッジから引き出すのも
プレイヤーの技量の内に入るそうな


205:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:20:25.65 ID:zzRTPHwF0
>>201
話術だからまぁ実力か
プレイングで勝たないとつまらんような気もする


228:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:27:47.12 ID:i3IurDpb0
コンマイ語に普通が通用する?誰が言ったんだそんなこと


231:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:28:20.98 ID:1NTWCU7r0
これだから日本語で書かれてないカードゲームは・・・


245:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:33:40.43 ID:8b901DeZ0
スタダが無効にするのは効果の発動だからカードの発動は無関係だけどな


279:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:43:39.79 ID:i3IurDpb0
今度聞いてみたらどうなの
死者蘇生以外に手札から発動してモンス復活させる奴も含めて
一気に調整中になるのかな


280:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:44:39.64 ID:gQ2aPGib0
>>279
やめて・・・くれ・・・


315:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:55:59.22 ID:pEGySNpS0
もし裁定が発動無効系を発動した段階でフィールド場に存在しなくなるっていうふうになったら
ナチュビどころかシエンすらも星屑じゃ止めれなくなるな


333:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:00:02.21 ID:bRoHItGX0
>>315
星屑

:手札から《死者蘇生》を発動したところ、《真六武衆-シエン》の効果をチェーンされました。
  このカードの効果で、《真六武衆-シエン》の効果を無効にして破壊できますか?
いいえ、できません。(11/08/17)

:フィールド上にセットされた《リビングデッドの呼び声》を発動したところ《ナチュル・パルキオン》の効果をチェーンされました。
  このカードの効果で、《ナチュル・パルキオン》の効果を無効にして破壊できますか?
:いいえ、できません。(11/08/17)


337:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:01:07.47 ID:pEGySNpS0
>>333
なん・・・だと・・・
今まで何度無効にしたりされてきたか分からんぞ・・・


359:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:08:21.92 ID:RDY10ah90
>>333
遊星さん?マズイですよ、これ!


425:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:24:23.90 ID:b/AKk2/20
>>333ってチェーンは逆順処理するからスタダの効果発動しようとする時点では
破壊される死者蘇生やリビデがまだフィールド上に無いからダメってことなん?


349:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:05:12.12 ID:Xw8pSlCB0
スタダが裁定変更という弱体化を受けて本物の屑になろうとしているってことでおk?


318:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:56:31.61 ID:u0sHzbzx0

星屑の裁定が今更調整中なのは何でなの?
アニメ終わったから弱体化させようとしてるの?



326:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 01:58:59.81 ID:OCiRyiSc0
>>318
そりゃ終わコン作品の主人公エースがいつまでも未練がましく
エクストラに居座るのも新規やコンマイ的にはいい気はしないだろうからな

ましてエクシーズ押したいのに前時代の汚点遺物シンクロだし、
一刻も早く黒歴史にしたいところだろう



388:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:15:10.58 ID:SGoLuQK30
>>372
コナミ「ブルーノ死んでしばらくしたんでレシプロはルール通りの裁定にします^^」

コナミ「5D's終わってしばらくしたんでスタダはルール通りの裁定にします^^」

変わらないこのスタンス


397:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:17:14.50 ID:OCiRyiSc0
>>388
ルール通りだと裁定面倒だし、この際対象取る破壊だけに対応するようにしようぜ!
ゴッズ終わったんだし別にいいだろw


375:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:12:59.07 ID:rHhgsYa00

遊戯王のルールは数学に似ている
「AしてBするとCになる」
これが全て

「どうしてこうなる?」と聞いても「こうなるって事になってるからこうなるんだ」としか答えがない



393:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:15:50.40 ID:5J0Ey/HV0
>>375
Q.どうしてこうなる?
A.こんまいがそう決めたから。

これに尽きる


394:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:15:55.42 ID:gQ2aPGib0
>>375
数学より化・科学っぽい!


406:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:19:23.88 ID:SGoLuQK30
>>375
やっぱ知的好奇心も満たされるよね
理不尽感のある解釈もあるけど、フランクな個別裁定の矛盾点見つけて指摘できるのは面白い
もちろん公式が先に解決した裁定を読み解いたりね
一時休戦とかも解答出ればなるほどだよ


376:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:13:14.10 ID:lLfeDnv20
スタダさんは発動を無効にする系の永続効果は全部止められなくなってしまったの?
朱光みたいに手札から飛んできて無効にするものに対しては使えるのかな?


411:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:21:17.65 ID:SGoLuQK30
>>376
ややこしくなってるが、「無効にするものの種類や方法」ではない
「無効にするものが破壊するものの種類や方法」
朱光が手札から飛んでこようと、朱光で無効にするものがフィールドに存在しているかだけの話


422:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:23:43.43 ID:lLfeDnv20
>>411
なるほどトンクス
どんどん肩身が狭くなるね…


379:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:13:41.18 ID:fXX+FXqCO
なるほど、規制じゃなく裁定操作でシンクロを駆逐してエクシーズにシフトさせていくのか…盲点だった。
しかも手始めに5D'sとシンクロの象徴みたいな星屑…こりゃあ遊星さん終わったで。


396:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:17:01.02 ID:mXDRV3r90
カードテキストに描いてあるのは単なる文字であって、効果は記されていない
コナミの翻訳を通して初めて効果が浮かび上がる


401:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:18:08.53 ID:D8nPoNZE0
デュエル物理学の奥が深いわけだ
マジで物理法則が通用しない
カードが別の物理法則の宇宙作ってるよ

ツヴァインシュタイン博士と  ってすごかったんだな・・・


400:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:17:52.50 ID:i3IurDpb0
スタダは十分売りさばいたからもういいやってことか?


408:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:19:47.45 ID:t6xdv62W0

次はトリシュの裁定来るな


410:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:20:34.10 ID:lLfeDnv20
>>408
対象取るようになるんだろうな
でもそれなら海外裁定と統一されるからいいけど


412:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:21:46.19 ID:w3S/i5500
>>410
もしそうならオベリスク、キリギリス歓喜だな


413:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:22:13.13 ID:pEGySNpS0
>>410
トリシュが対象とれないのって手札が非公開情報かつ変動する可能性があるからだよな


415:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:22:30.79 ID:SKreGduM0
>>410
ガイアドレイク「やっぱシンクロとか敵じゃねーわwwwwwww」


423:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:23:53.40 ID:t1rzJluj0

「このカードには隠された効果がある…」まで再現するとは流石コンマイ


430:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:25:29.74 ID:lM+bZV900
何かよく分からんから誰か産業で


447:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:30:15.68 ID:gQ2aPGib0
>>430
優先権が
返ってくるまでは
シュレディンガーの猫


474:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:39:39.16 ID:nfhCVHWL0
何でスタダの裁定が狂ってるんだよ。
そこまでして環境移行させたいか、コンマイは。


481:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:42:06.11 ID:gQ2aPGib0
皆が使わなくなった頃に「できません」って言う計画か


499:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:48:06.89 ID:fXX+FXqCO
>>481
裁定調整中で皆が星屑使い渋り出す
→いつのまにかWikiの項目が調整中から出来ませんになってて紙屑へ

こんな流れかな。
これなら確かにシンクロ衰退してエクシーズ主役になるかも。
5D's終わったし誰に気兼ねするでもなく。


493:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:46:14.21 ID:lM+bZV900
おいおい星屑ってこんなに難解なカードだったのかよ…


483:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:42:36.31 ID:pEGySNpS0

「フィールド上に表側の」といい、フィールド上は魔の空間だな
モンスターゾーンだけに なんちゃって



496:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:46:35.95 ID:rXLedtPq0

白いのに黒いの混ぜたら裁定が灰色になってゆく(ドヤァ


497:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 02:47:22.13 ID:5J0Ey/HV0
>>496
白いのと黒いのから開闢が出てきてはっふん!


653:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:44:42.24 ID:SKreGduM0
つつけばつつくほど問題が出てくるな


658:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:45:22.78 ID:1CjJJxlo0
とりあえず今問題になってるのは大まかに
「~の発動を無効にして破壊」系の効果はフィールド上のカードを破壊してるわけじゃないからスタダ不可?
っていうのと
スタダで効果を無効にしたカードを「破壊」できなかったときスタダは帰還できない?

の二つってことでおk?


664:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:48:05.75 ID:SGoLuQK30
>>658
おk
ただし下は疑問系ってほどじゃなく、ナチュビとかの裁定から既に確定してる
一部は調整中だけど


665:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:48:17.98 ID:L9W6qKWS0
>>658
そういう事でいいと思う
それでもサイク嵐ブラホ激流奈落ミラフォと全然活躍できるし使い勝手は今までとあんまし変わらんかも


666:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 03:48:21.70 ID:lLfeDnv20
>>658
とりあえずそういうことで良さそう

簡単に例を挙げて説明するなら
ならず者→効果解決時に墓地にいるので破壊できないスタダ帰ってきません
シエンやパルキオン→効果を無効にして破壊する効果にはそもそも使えません

で覚えておいたらいいと思う
これであってるかな


870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 05:46:53.14 ID:z0/i7jc00

なんか弾圧騒動の時と似てるな


936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 16:25:31.69 ID:lLfeDnv20
間違ってたら指摘してくれれば修正する

stada-saite_614_621.png


938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 16:26:31.72 ID:wbhb0qnW0
>>936
NAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE



937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 16:26:01.17 ID:i803Aq4f0
>>936
随分増えたな



894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 06:02:01.32 ID:lLfeDnv20

まさか1スレかけてカードの裁定について議論するとは思わなかった















945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/08/28(日) 07:07:25.10 ID:k8BdEY2L0
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつら
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |<効果処理時に墓地にあって破壊できないから(ry
| | /   ,  KONMAI.   \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |<発動時はフィールドに存在していな(ry
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




関連記事
伝家の宝刀「把握できていません」の発動でスキドレスターダスト終了のお知らせ



スポンサーサイト

コメント

本当これだけはわけわからん
  • [2011/08/28 17:48]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今更すぎるけど、よくこんなゴミみたいなルールで今まで続けてこれたな…
  • [2011/08/28 17:55]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • JalddpaA
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いい加減クソコナミは裁定まとめろカス
  • [2011/08/28 18:01]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スタダが終わって、最終的には「トリシュは対象を指定する効果です^^」でシンクロ終焉かな。
未来組は泣いて喜べるね。
  • [2011/08/28 18:08]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

つうか本気でエクシーズ活躍させたいならわけわからん裁定せんで主要シンクロを規制した方が早いだろ…
  • [2011/08/28 18:09]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コナミ「いやならやめてもいいんじゃぞ。」

今回の問題は「フィールド上のカードを破壊する効果」の「フィールド上」の部分なわけだよな

普通に考えたら手札から発動したカードは発動時にはフィールドにない扱いなんだよなそういえば
手札から発動したカードがフィールドにない扱いなのはわかるけど、一度セットしたカードが発動時フィールドにない扱いになるなんてのは知らなかったわ
セットした時点ではフィールドにあるのに発動したら一時的にフィールドを離れるってなんなんだ

「この効果を発動するためにリリースされた」なのに無効にしたカードが破壊できないと復活できないなんてこんなの絶対おかしいよ
  • [2011/08/28 18:23]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わけがわからないよ・・・
  • [2011/08/28 18:27]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

別に弱体化してもいいから調整中なくせよ
  • [2011/08/28 18:29]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんな裁定するならヴァンガード移ろうぜ!











ヴァンキチ用
  • [2011/08/28 18:31]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんだこの裁定!(驚愕)

  • [2011/08/28 18:33]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんなのひどいフォーイ!
  • [2011/08/28 18:35]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ルールを統一しろ
いつまでもこのカードを売りたいからこの裁定、この禁止制限
とかやってたらもっとプレイヤー離れるぞ
  • [2011/08/28 18:36]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

引退しようか迷ってるときにこれだもんなー。
意図的な裁定の覆しとか。プレイヤーを馬鹿にするにもほどがあるだろ・・・。
今回の改定やターミナルの情報無しでもモチベは下がってたけどね
  • [2011/08/28 18:44]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 17ClnxRY
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コンマイ曰くシエンはフィールドのカードを破壊する効果ではなく
謎空間に押し戻してから破壊すんだと
  • [2011/08/28 18:57]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

1.大嵐発動
2.シエンのSAMURAIパワーによって《大嵐》は魂を抜かれて魂だけアストラル世界へと旅立った
3.質量のある残像と化した《大嵐》にはスタダの効果など無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!なぜなら無効化する効果だから。サイクの場合は相手が残像でも一方的に破壊するだけだから使える
  • [2011/08/28 18:58]
  • URL |
  • くず鉄のななし
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

普通にカード同士のテキストつきあわせたら
スタダで無効にできると解釈するのが自然だと思うんだけどな。俺だけ?

>コンマイ曰くシエンはフィールドのカードを破壊する効果ではなく
>謎空間に押し戻してから破壊すんだと

シエンのフィールドのカードを破壊する効果じゃない自体は元々ある裁定でしょう

例えば、スーペルヴィスを発動してシエンの効果で発動を無効にされると、
フィールド上から墓地へ送られる扱いじゃないから
特殊召喚する効果は発動しないって裁定は元からあったと思うが
  • [2011/08/28 19:02]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 8IgtKjlw
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

じゃあスタダでスタダ無効にできないじゃん
イミフすぎる
  • [2011/08/28 19:10]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スタダsageてもその対象がシエンパルキオンじゃシンクロsageにならない件について
  • [2011/08/28 19:24]
  • URL |
  • くず鉄のななし
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑2
大嵐→シエン→サイクロンで大嵐指定ができるのに
なんで大嵐→シエン→スタダでシエンができないのか
に対する回答だから論点がずれてる
  • [2011/08/28 19:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑4
突っ込むべきところはそこじゃない
  • [2011/08/28 19:26]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>じゃあスタダでスタダ無効にできないじゃん

ケースによって異なるな
例えば、既にフィールド上に表側表示で存在する永続魔法や永続罠等の効果の発動や
フィールド上に存在するモンスターが発動した破壊効果に対して
発動したスターダスト・ドラゴンに対してなら
スターダスト・ドラゴンの効果は発動できるが
  • [2011/08/28 19:26]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 8IgtKjlw
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そのうち僕は考えるのをやめた
  • [2011/08/28 19:33]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

面倒だからとりあえず制限行きになる予感
  • [2011/08/28 19:47]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ライボルに対してスタダAの効果

スタダAをスタダBで無効にしようとする

スタダAで無効にしようとしているライボルは発動自体も無効にしているため、まだフィールドに存在しない

フィールドに存在する効果をスタダAが無効にしている訳ではないからスタダBでは無効不可能
  • [2011/08/28 20:03]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

チェーンの効果処理前でもなんかいろいろおかしい場所に飛ばせるんだね
すごいね!!
  • [2011/08/28 20:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 3un.pJ2M
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

煽るんじゃなくて答えをくれよ…
  • [2011/08/28 20:33]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>つうか本気でエクシーズ活躍させたいならわけわからん裁定せんで主要シンクロを規制した方が早いだろ…

それこそもっと苦情が来るぞ
  • [2011/08/28 20:40]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シエンを無効に出来ないのはシエンの効果がフィールド上のカードを破壊する効果じゃないからエクシーズ押しとか関係なく当然のことなんだよな

シエンとかで謎空間に送り込むのは効果処理時
だからチェーンを積む段階では被無効化カードはフィールド上に存在し
サイクロンの対象とすることも可能
  • [2011/08/28 20:46]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

問題なのは無効にするカードを破壊できなかった場合自己再生効果が発動するか否かの方だろ

要はスタダの効果を使わなきゃいいんだろ?
ってか場にレモンやデスドラいたらスタダ墓地落ちしても大して痛手でもない


いいわけねーだろ、ルールが滅茶苦茶になってるのが問題なのに。
謎空間とか仮定しないと駄目とかふざけてるのかよ・・・

コンマイなんでマイナス方向に仕事するん?
フィールド上に存在しないカードをサイクロンで破壊できるのは何故何故どうして
  • [2011/08/28 21:36]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やだぁ…もうやだよ…こんなの~!
  • [2011/08/28 21:51]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑6
だから、サイクロンがチェーン時にフィールドにあるならシエンの効果はスタダで無効に出来るんだよ
  • [2011/08/28 22:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これは遊戯王にスタックの概念がやってくるフラグ
  • [2011/08/28 22:04]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

反転召喚を無効にされた場合
フィールドから墓地に送られた扱いにならないのと同じだろ
  • [2011/08/28 22:09]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そろそろキーワード能力をもっと増やしていってもいい頃
  • [2011/08/28 22:11]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑3
シエンはまず無効にしてフィールド外の場所に存在するようにしてから破壊する効果だから無理

コナミ曰く、カードの発動を無効にする効果を持つカードは発動したカードがフィールドに存在する前に発動するのであり、発動したカードに対しサイクロン等を発動することも可能

イミフ
  • [2011/08/28 22:13]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑2
それだと弾圧に我が身をチェーン出来ないんだが
  • [2011/08/28 22:50]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本当にゴミみてえなルールだな…
  • [2011/08/28 23:04]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クェーサーはどうなるんです?
  • [2011/08/28 23:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スタダは「フィールド上のカードを破壊する」効果を無効にする効果
シエンは「フィールド上のカードを指定し、処理時に謎空間に押し戻して破壊する」効果

だからチェーン1:大嵐→チェーン2:シエン→チェーン3:サイク(対象大嵐)は可能
チェーン3:スタダは無理
「謎空間に押し戻して破壊する」効果はスタダの守備範囲外だから

と考えると筋は通るが
コンマイの考えることはまるで意味がわからんぞ!
  • [2011/08/28 23:31]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コンマイ語に論理的解釈は通じない
裁定が全て
  • [2011/08/28 23:50]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

無効にできないとわけわからん
モチベ下がる原因作ってコンマイは何がしたいんだよ
  • [2011/08/29 00:28]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小学生理解できないな、これ
  • [2011/08/29 00:46]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今まで大目に見られてたのが厳しくなったのか
理不尽に弱くされたのか
誰か教えて
  • [2011/08/29 00:55]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

内容は語りつくしたので記事について言わせて貰うと
何でこんなに地味仕様なの
管理人の知的好奇心はそんなもんだったのか、それともわかってないのか何なのか
衝撃的なアレとか上手い皮肉とかあったのに強調の大文字もほぼないとは
もうスミスくん並にテンション上がったわ俺。それは上がりすぎか
  • [2011/08/29 01:04]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 3un.pJ2M
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「無効にし破壊する」までが一連の効果って考えてたから別に破壊はしなくても「効果を適用」したという条件は一応満たすため蘇生できると思ってけど違うのかよ
そんなら「無効にする。そして破壊する。この破壊効果までを適用したこのカードを蘇生~~」って書けよバーロー
  • [2011/08/29 02:16]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

めんどくさいから、とりあえず俺はスタダをEXから抜いた
  • [2011/08/29 02:34]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょっと何言ってるか分からないですね
  • [2011/08/29 02:35]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よく訓練された奴隷でさえ不可解に思います
  • [2011/08/29 02:39]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カードゲームの自殺行為だな
自分で自分の首をコンマイは絞めてやがる
  • [2011/08/29 03:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

TCG版でもオワコンとか使ってる奴いんのかよ。
きめぇから死ね。
  • [2011/08/29 07:05]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ならずは無効にできるけど帰ってこないのか・・・
  • [2011/08/29 09:07]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オワコン言ってるやるはいつもの5D'sアンチ
  • [2011/08/29 11:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こういう無茶解釈は数学よりも法学っぽいな
  • [2011/08/29 13:32]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今の段階ではスレの裁定で落ち着いても
今後は月ごとに裁定が二転三転しそうだな
  • [2011/08/29 17:55]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • JCvC7ftc
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今回の裁定はすごく論理的だから変わらないだろうな

民法みたいだ
  • [2011/08/29 19:51]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

言っちゃ何だけどゼアルになってからホント遊戯王糞ゲー化しつつあるな
  • [2011/08/29 22:03]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

mtgだったら破壊しないからもんだいないのに
  • [2011/08/30 00:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まさかと思ってスタバの項目をみたら、スタダ同様に
Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン/バスター》の効果にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。
  この場合《スターダスト・ドラゴン/バスター》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン/バスター》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/29)
になってたでござる
  • [2011/08/30 04:42]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 3xcng0/2
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

数学よりも語学に近い……


only が付いたらwhichが使えない理由みたいな

できるようになったぞ
スタダは効果に対して発動だからできないほうがおかしいんだが
Q:《ニュードリュア》の効果に対し無効化を行いました。
  この時《ニュードリュア》は既に墓地にある為《ニュードリュア》を破壊することはできませんが、エンドフェイズにこのモンスターを特殊召喚できますか?
A:無効にする事が出来、エンドフェイズに特殊召喚出来ます。(11/09/02)
Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:無効にする事が出来、エンドフェイズに特殊召喚出来ます。(11/09/02)
Q:相手の《奈落の落とし穴》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《サイクロン》を発動し《奈落の落とし穴》を《スターダスト・ドラゴン》の効果処理前に墓地に送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《奈落の落とし穴》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:無効にする事が出来、エンドフェイズに特殊召喚出来ます。(11/09/03)
  • [2011/09/03 12:56]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それでも俺はスタダを使い続ける
  • [2012/01/13 13:34]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunetto.blog100.fc2.com/tb.php/1303-6f31d4d1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。