スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問者「○×□△☆∇∈…」 事務所「なるほど、わからん」 

383:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:01:54.56 ID:eshNQskZ0
いい加減ルール改定を優先権がどうとかいってるやつ

         死ね

優先権は全然関係無いってことが考えりゃわかんだろが

起動効果の改定って言えや


388:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:05:02.07 ID:Vh+xOpv60
>>383
関係あるっしょ


398:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:12:07.41 ID:23L1nC2XO
>>388
優先権は変更してない

変わったのは
召喚成功時における
クイックエフェクト限定タイミングの例外的SS1起動効果発動を
原則に戻しただけ


401:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:13:17.71 ID:tZ98qyye0
>>398
召喚成功時の後にはクイックエフェクトのタイミングが無いって裁定出たのか?


413:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:17:47.95 ID:23L1nC2XO
>>401
お前(頭)弱いだろ


402:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:14:10.01 ID:gSlucv9g0
>>401
読解力ないっすなあ


415:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:18:24.27 ID:tZ98qyye0
>>402
召喚成功時を攻撃宣言時と同様の特殊なタイミングとして扱うかどうかは、
ルール変更の受け止め方に大きな違いを生むだろ

俺はルール変更を
召喚成功時は特殊なタイミングで
元々スペルスピード1の魔法が使えない裁定がおかしかったのに
起動効果も使えなくなって更におかしなルールになったって受け止めてる


430:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:22:46.67 ID:23L1nC2XO
>>415
一枚カードをプレイ(セット含む)した直後は
その時点で必ずクイックエフェクト限定タイミングに入るのも知らないのか


お前の最初の考え方自体が大間違いのスカポンタンだぜ?


400:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:13:00.43 ID:gSlucv9g0
優先権云々の下りで「帝爆死w」とか言ってた奴はアホか新参
もし後者でなければ死んだほうがいいレベル


408:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:16:47.21 ID:52MLNb4j0
クイックエフェクトのタイミングなのにSS1の効果使える意味不明な裁定が無くなっただけだろ・・・


412:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:17:35.24 ID:GwNJ9NDZ0
通常魔法は使えないのに起動効果だけなぜか使えるのがそもそもおかしかったんだよな。





767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/02/21(月) 12:13:16.05 ID:WeGnhD4DO

今まで「じゃあ奈落で」

これから「奈落でwwwwwwwwww」






450:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:30:25.94 ID:Wf9KF1KB0
コンマイが既にルール把握してないから仕方ない

Q:自分(ターンプレイヤー)がモンスターの召喚に成功したタイミングで、
  自分が優先権を放棄したところ相手が《奈落の落とし穴》を発動し、自分はそれにチェーンして《神の宣告》を発動しました。
 《神の宣告》→《奈落の落とし穴》(無効)の順でチェーンを処理した後の、
  チェーン処理後のタイミングにおいて優先権は最初どちらにありますか?

Q:自分(ターンプレイヤー)がモンスターの召喚に成功したタイミングで、
  自分が優先権を放棄したところ相手も優先権を放棄し、召喚成功後のタイミングが終了しました。
  このとき自分はスペルスピード1の効果発動やシンクロ召喚等を自由に行うことが出来ますか?
  それとも、それらの行動を行う前に再度優先権を放棄し、
  相手がスペルスピード2以上の効果を発動しないことを確認する必要がありますか?

A:両方調整中です。

これがずっと変わってないの知った時は本気で遊戯王やめようかと思ったレベル


457:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:33:12.28 ID:GwNJ9NDZ0
>>450
さすがに
「召喚成功、何か」
「ないです」
「じゃあ起動効果発動」
「おっとその前にサンダーブレイク」
なんてプレイングはないと信じたい



460:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:34:15.11 ID:tZ98qyye0
>>450
やっぱまだ裁定出て無かったか、
召喚成功時が特殊タイミングかどうかコンマイの中で揺れてるんだな
起動効果が使えるって裁定を過去に出してた以上仕方ない部分もあるけど
そこはキッチリ割り切ってほしい。

まあここからSS1魔法や墓地起動まで成功時に使えるルールに変わるのは難しそうだな


462:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:34:32.75 ID:23L1nC2XO
>>450
それ嘘だから安心しろ

wikiは優先権をまともに理解してないから質問が変になってそういう回答になってるだけ


465:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:36:11.11 ID:Wf9KF1KB0
>>462
俺自身がこれをコピペして聞いてきたから、「変わってない」って言ったんだ
この質問がダメならどう直せばいい?


497:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:44:32.27 ID:23L1nC2XO
>>465
チェーン解決で効果処理が終わった段階
即ち、お互いに優先権を放棄した後に

次の行動を先に宣言できるのはどちらですか
ルールブックに則った形でターンプレイヤーからの行動でよろしいですか?


こう聞け

処理後ってことは『相手も放棄した後』って
認識しない書き方するからダメなんだよ


514:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:49:58.14 ID:Wf9KF1KB0
>>497
ご丁寧に《神の宣告》→《奈落の落とし穴》(無効)までチェーンを解決したことまで書いて処理後=効果処理が終わった段階
と分からないならそれこそコナミがルール分かってない証明にしかならない気がする
そもそも、互いに優先権を放棄したからチェーンを組んだ効果処理が行われるんじゃん


521:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:52:12.20 ID:23L1nC2XO
>>514
ちなみに回答者は誰だ?


524:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:53:34.60 ID:Wf9KF1KB0
>>521
金子って人
前に一回どうでもいい質問したときは、別に違和感無い答え返ってきたから不思議


526:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:54:31.88 ID:DYbV4fgQ0
>>524
金子はちょっと複雑な質問したら的外れな回答をする


534:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:57:18.36 ID:23L1nC2XO
>>524
なんだ、金子か

アイツwiki見て回答するバカだぞ

中河原さんかせめて高橋にしろよ


539:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:59:14.90 ID:Wf9KF1KB0
>>526、>>534
マジか、前のときもwikiに書いてなくて面倒な質問ではあったはずだが
じゃあもう少し分かりやすく変えつつ人が変わるのを祈ってもう一回聞いてみるかね・・・


551:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 10:04:19.53 ID:23L1nC2XO
>>539
ちなみに『調整中』の回答が出るパターンは3つ

・出来ないと確定しているが本格的に説明ができない
・説明が出来るがキチガイがうっとおしい為

・そもそも出来る出来ないを担当部署でも即時判定できない


優先権ネタは2番


486:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:42:00.04 ID:vs9xUDom0
ルールに拘りすぎると友達無くす
これガチな

相手「サンブレ発動、ゴルド捨てて破壊」
俺「サンブレで暗黒界出せないっすよー」
相手「えっ?」(明らかに納得してない)
俺「ん?」(相手の機嫌が悪くなって気まずい)

でも、その後もまたやろうとしてたから、駄目ですよって言った

その相手とはその日以降、連絡は取ってないわ
それからは、相手のルールには突っ込み入れないことにしてるわ
どうしてもわからん時は、wikiで確認しながらやってる



489:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:43:16.50 ID:kAIu6t8n0
>>486
それは相手が悪いだけじゃね



502:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:47:34.60 ID:GwNJ9NDZ0
>>486
いやそれは相手が悪い



477:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:39:46.64 ID:8d6rcGL50
【調整中電話相談TOD】を組みなおす時が来たようだな


493:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:43:41.65 ID:F2WXmtdZ0
優先権がげしゅたるとなんたら


500:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 09:46:50.09 ID:CAc1Qby40
まぁここまでwikiとか見ないと判断できないルールめずらしいけどな
ほかのカードだとタイミング逃すとかいうのねーしわかりやすくていいわ、遊戯王上級向けすぎる


590:名無しプレイヤー@手札いっぱい。2011/05/03(火) 10:12:55.17 ID:vKWUlrh6O
遊戯王の話なんて珍しいな


スポンサーサイト

コメント

コストで捨てて暗黒界とか流石にないだろww
  • [2011/05/04 22:05]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コスト暗黒界特殊召喚で、はストラク後に増えるんだろうなぁ。
  • [2011/05/04 22:12]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

要するに

「召喚・特殊召喚・反転召喚成功時に起動効果は発動できない」

これだけの話。
  • [2011/05/04 22:13]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コストで出てくる魔轟神マジ神
  • [2011/05/04 22:14]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

俺「シンクロ、ブリューナクで」
相手「じゃあ奈落でww」
俺「優先権で手札から超融合、チェーン不可なので処理。場のエアマンオーシャン融合でアブゼロねwwここで優先権放棄するからww奈落とかあればどうぞww」


相手のどや顔が固まるのはいつみても楽しいぜ。
  • [2011/05/04 22:18]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲


大会でガキにサンブレ→暗黒界やられたわwww


「それできないよ^^」って言ったら

「は?ww手札から捨てたら出るって書いてるんですけど?wwww」ってすげぇめんどくさかったのを思い出した
  • [2011/05/04 22:19]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • N0yGWXO.
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最後ワロタww
  • [2011/05/04 22:21]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

暗黒界組んで召喚条件を把握してないなんてどうかしてるよ!
  • [2011/05/04 22:22]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※5
…その状況っていろいろお前が損してね?
  • [2011/05/04 22:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あんこく(笑)さんに
キャシーの爪を煎じて飲ませたい
  • [2011/05/04 22:27]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

融合を「素材を対象にとる」、未来融合を「マクロコスモスがあると発動できない」って勘違いしてる奴はよく見る

※5
どういう状況だそれwブリュだして超融合エアーオシャンってw凄いデッキだ
あとブリュに奈落うたれたなら超融合の素材はブリュとHEROでアブゼロじゃね?
  • [2011/05/04 22:39]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブリュ効果で壁戻して終わらせるつもりだったんだろ。なんで※5にそんなに反応するんだよ
  • [2011/05/04 22:48]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

中河原・金子はOCG事務局の良心
TKTNの場合は後日再質問

最近どうなってるかは知らんけど
  • [2011/05/04 22:49]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブリュ召喚成功時にブリュの起動効果使えないから何も無いと勘違いした相手が
優先権無視して勝手に奈落使ったから、巻き戻しマイクラと同じ要領で巻き戻し超融合して
ブリュを残しといてやるけど奈落できるものならしてみろザマァ
ってことを言いたいんじゃね?
  • [2011/05/04 22:52]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • h8CRBPak
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※5の状況を理解してないヤツが多すぎる。
ブリュ特殊召喚時にはターンプレイヤーに優先権があるから、そのタイミングでチェーン不可の超融合を発動されると相手は奈落を発動できない。
したがって相手が奈落を撃つことができるのは超融合の効果で特殊召喚されたZEROに対してのみ。
奈落発動してもいいよ。ZEROの効果発動するけどね、ってこと。
  • [2011/05/04 22:52]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このルールの意味不明な複雑さを見てると新規が入りづらい訳だなと思う
カードプールどうこう以前の問題
  • [2011/05/04 22:55]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※5
お前優先権の使い方間違ってるよ…
それ巻き戻しマイクラと似たようなことしてるってか巻き戻しマイクラのがまし。それルール無視してる
  • [2011/05/04 22:57]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※16が俺が言いたかった事だ。

超融合とシンツェンフーのレプリカは俺のお気に入り。

※18
間違ってなくね?
相手がフライング発動したから優先権で巻き戻しでしょ?


なんだろう。今俺はシュラセットくんと同じフィールな気がする
  • [2011/05/04 22:59]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※20
よく考えたら間違ってはないな。ごめん
※5が最初から超融合するつもりだったのなら確認せず奈落撃った相手が悪いな
  • [2011/05/04 23:02]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コストを表すテキストはせめて字を色違いにしてくれればいいのに
  • [2011/05/04 23:03]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

相手のモンス3体以上巻き込め無かったらすごいアド損じゃね?
  • [2011/05/04 23:03]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

米5の人気に嫉妬
  • [2011/05/04 23:11]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※23
ブリュ出す=このターンで決めたい
多少のアド損でもやらなきゃならない事はあると思う

超融合はあくまでもわかりやすい例えね。
ブリュを融合素材にしなかったのはサクリファイスエスケープに見えると嫌だったから。

普段は心鎮壷レプリカでブリュアカナ辺り守ってどや顔してるから。
  • [2011/05/04 23:22]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

個々のカードに対する裁定ならまだしも、ルールを理解するのがこんなにややこしいTCGも珍しいよな。
  • [2011/05/04 23:30]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分の使うカードの裁定も覚える気が無い奴は遊戯王やめるべき
そもそも、コンマイがもっとちゃんと説明すればいいことなんだけどな
  • [2011/05/04 23:38]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※5
相手「じゃあ激流葬でwww」
  • [2011/05/04 23:42]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

金子でダメなら高谷はどうなるんだよw
  • [2011/05/04 23:46]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大会だとたまたま調整中になってる場になっただけで「調整中のカード使うなシね」っていうやつかなり多いよね
  • [2011/05/05 00:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遊戯王は難しいからなあ
  • [2011/05/05 00:11]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
普通は、「あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?」とか「あなたはには、死ぬという選択肢もありますよ」とか言うものですよ。
あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、言われた方は「じゃぁ死んでみようかな」とかいう気持ちがなくなるものです。
まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。
そこから、人の輪と協調が生まれ、「よーし死んでみるか」という気持ちが生まれるわけです。
  • [2011/05/05 00:20]
  • URL |
  • 駄目人間名無しさん
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤文字はとっても嬉しいなって
  • [2011/05/05 00:41]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>383
そろそろホビロン!って言いだすぞ
  • [2011/05/05 00:46]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最後で盛大に吹いた
フラゲとかないと雑談か変態話、それらに遊戯王ネタ絡めるだけだしな
  • [2011/05/05 00:46]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サンブレで暗黒界出せるとか強過ぎだろJK

知り合いのクイダンやらシーラ、ヒロビとかのガチデッキばっか使ってるコピー厨もコスト暗黒界はやってたww

  • [2011/05/05 01:11]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あー・・・うん
暗黒ストラク出る頃には俺にも分かる位分かりやすくなると言いなぁ・・・
  • [2011/05/05 01:13]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「『サンダー・ブレイク』で暗黒界モンスターを捨てて特殊召喚しよう!」

Vジャンは今回もやってくれると信じてる
  • [2011/05/05 01:44]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テキストきちんと読めばサンブレで暗黒界の効果発動なんてことは言わないと思うんだけどなぁ
  • [2011/05/05 02:21]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コストで捨てて暗黒界は初心者が良くやると思う
てかコスト捨てか効果捨てか明記されてないカード多いしな
  • [2011/05/05 02:30]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ルール方面は少しでも迷ったことがあるなんて信じられないわ
裁定はともかく

てか、この後だったか前だったかに出た奈落後月書こそ本題だったような
  • [2011/05/05 02:30]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • 3un.pJ2M
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ルールをここまで複雑化させおって・・・
おのれギルファ!
  • [2011/05/05 02:52]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

相手「増援発動。チェーンありますか?」
私 「ないです。」
相手「効果で○○持ってきます。」
私 「じゃあマイクラ、対象は○○で。」
相手「・・・」
私 「えい」
  • [2011/05/05 03:56]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

前々から思ってたけどなんなのこのカードゲーム
  • [2011/05/05 05:27]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

池田ァ!
  • [2011/05/05 06:26]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

てっきりID:tZ98qyye0のキチガイっぷりが晒される記事かと思ったのに…

コスト暗黒界はほぼ確実に揉めるだろうなぁ。
  • [2011/05/05 06:51]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

池田関係ねぇよwww
  • [2011/05/05 06:51]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かwwねwwこww
  • [2011/05/05 06:53]
  • URL |
  • 名無しの七七四九
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すぐ死ねって言うのは良くないクセ。
ホビロンにしとけ。

暗黒ストラク出たらサンブレで特殊
召喚する人が激増しそう

ドリルの除外の手札捨てるやつはコストだと思ってるやつ結構多い
  • [2011/05/05 08:43]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ルール改定は正確に言うと
召喚、反転召喚、特殊召喚時におけるモンスター効果の優先権の消滅

つまり優先権
  • [2011/05/05 08:44]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • LZYY7f4U
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※5のおかげでちょっとだけ優先権のなんたるかが理解できた気がする。
  • [2011/05/05 08:44]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※52

その理屈はおかしい
召喚誘発の効果、例えばエアーマンとかの効果は今まで通り使えるからターンプレイヤーの優先権は残ってることになる
誘発しない起動効果はクイックエフェクトでも何でもないから発動できないって裁定に変わっただけ
  • [2011/05/05 10:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんだKTの話題はまだか
  • [2011/05/05 12:18]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

またもやルール改定で
【コスト暗黒界】が
ないな…

結局、帝さんにダメージ無かった
  • [2011/05/05 12:49]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※54
誘発に優先権もksもねーよ
誘発は優先権度外視で発動できるもんだ
  • [2011/05/05 12:57]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • LZYY7f4U
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

中河原信用しねー方がいいぞ。門でシエン特召出きるって回答された。周りに教えて俺が嘘つき呼ばわりw
  • [2011/05/05 13:04]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コスト暗黒界って言ってたやつ
まずモンスター自体に効果で捨てられたって書いてあるからコスト自体の改定をしないと無理だね
  • [2011/05/05 14:07]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • iTvde7uI
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

てかサンブレは捨てた後に破壊の処理がはいるから無理なんじゃなかったっけ?

俺ずっとこう認識してたんだが
  • [2011/05/05 14:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サンブレの手札1枚捨てるのはコストだから発動できないんだよ
暗黒界は「~時」じゃなくて「~場合」だからカード効果で捨てられてさえいればタイミングを逃すことはない
  • [2011/05/05 14:31]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここのコメント見てると結構ルール勘違いしてるのは多いんだな…。
  • [2011/05/05 14:40]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いっそのこと、サンブレとかの効果欄を

コスト:手札を一枚捨てる
フィールド上の~

にして差別化を測ればいいのに…
と、いつも思う
説明下手でスマン
  • [2011/05/05 15:11]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

優先権言いたいだけじゃないのかと

つまり知ったか
  • [2011/05/05 15:51]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • IyyBHRwk
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

手札を捨て~発動する→コスト
手札を捨て、(効果処理)する(ことができる)→効果捨て

こんな区別
  • [2011/05/05 16:43]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ディメンションゼロとかみたいにコストをカッコでくくるとか、色違いにするとか何か識別しやすくする必要はあるよなぁ。
普通カード欄に書いてあるんだから効果だとしか思わないだろ
  • [2011/05/05 16:59]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • cRy4jAvc
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やりたい様にやらせてやればいいじゃない。
とりあえずみんな魔轟神が相手ならパキケファロ伏せようぜ

  • [2011/05/05 17:09]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もう海馬スペシャルルールでやればいいよ

てか、ストラクの説明書に
サンダーブレイクやTHE トリッキーで捨てても「コスト」に使用しているから召喚できないぞ!
とかな書けばいいんだよつまり収縮を使えば解決というのとでいいのかな?
  • [2011/05/05 17:25]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

召喚成功時に例外的に起動効果が打てたのを元に戻しただけじゃあ・・・

召喚成功時に優先権で通常魔法発動とかできるわけないんだから
いままで起動効果発動できるのが異常だった
  • [2011/05/05 18:39]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • TY.N/4k.
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まぁ、遊戯王はもともと後付けでカードゲームになったゲームだからな。
ルールも途中で大きく変わったりしてるし。
最初からカードゲームとしてデザインされてればこんな複雑にはならなかったんじゃないか?

「優先権」って言葉が更に惑わせてるよな
ターンプレイヤーが相手より先に行動できるのは当たり前なんだから
  • [2011/05/05 18:58]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

要約すると、悪魔門で暗黒界をエラッタして『手札から「効果」で墓地に云々』にすれば良いんだよ。

グラファイトの画像テキストみる限り絶望的だけど。
  • [2011/05/05 19:15]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

効果で捨てるとコストで捨てるの区別がつかないルールとテキストが問題なのであってだな
  • [2011/05/05 20:00]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>486と同じような事が自分にもあったが、相手がもしくは自分が悪いというよりも…相性が悪かったという気がする。

  • [2011/05/05 21:28]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マイクラは全部禁止して、禁止してしまえばいいっ!禁止するべきだとおもいます!禁止していただきたい!
  • [2011/05/05 21:47]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑そうとうひどい目にあったみたいだな…。

マイクラといえば大きな子供が小学生と対戦した時に使ってしまい退場扱いになったと言う話が過去にあったような…。

未だにできるのか?
  • [2011/05/05 21:59]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • EntW4Amg
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そういえばマイクラで失敗した時の手札捨てで暗黒界の効果使えるよな

これは再録くるかww
  • [2011/05/05 22:22]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だから対戦時は携帯でwikiスタンバイしとけと
  • [2011/05/06 00:35]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

何をムキになってるのかよくわからないよなぁ・・・ほんと
  • [2011/05/08 00:05]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

対戦時に携帯でwikiはカンペになりうるからジャッジキルされても文句は言えんな。

ジャッジ呼ぶ安定
  • [2011/05/09 00:53]
  • URL |
  • 名無しの生存者
  • -
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunetto.blog100.fc2.com/tb.php/1152-6172a78c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。